クレームとか

海外からの輸入製品の入荷がずいぶんと遅れている。
売店にはその旨説明しつつ納期調整をしていたが、エンドユーザーの
ところに一緒に謝罪訪問しにきて欲しいと言われ、申し訳なさから
同行したのだが、結果的にはその判断は間違いだったのかも知れない。
その後からエンドユーザー対応の矢面に立つことになった。


こちらの非があるので強くは出れないし、平身低頭謝るしかないのだけど
当初受注時にはなかった要求が入り、飲むこととなった。その追加サービス分の
納期に関しても厳しく追及されることになって事いまに至る。


エンドユーザーの要求に応えたいのはやまやまなんだけど、限界もあり
丁重に断るも「何とかしろ」とか「逃げるのか」みたいな話になってて、
かなり精神的に参ってきてて、いっそ客先で割腹したい衝動にかられる。
体調への影響も顕著に出ていて、お腹を壊したり吐き気を覚えたりする。


こういう仕事をしている以上、日常茶飯事的な風景なんだろうけど、
それでも他の仕事に大きなしわ寄せがきてるのを実感しながら、
「俺はどこで間違ったんだろうか」と考えている。今日はそれで
下請法のページをインターネットで調べたんだった。




fin.