5月26日。今日はラッキーゾーンの日です

ここずっと何年も、張りつめた糸のようになっていて気の抜く場所が無かったなと思う。
残業して家に帰ると日付が変わってて、スーツ脱いで布団にもぐって気がつくと朝になってて
仕事に行く。飯を食ったりシャワー浴びてたら遅刻するからそのまま慌てて職場に走る。
行きの車の中、信号待ちで髭を剃る。仕事をして家に帰ったら寝るだけ。そんな日々。
毎日、今日早く仕事終わったら酒を飲みに行きたいなぁって思いながら、なかなか実現しない。
現実は日付変更してから帰って寝る。以下同文。



前に、客先への車移動中、ユニコーンの働く男がラジオでかかって、運転しながら
少しだけ泣いた。学生の頃にも何度もこの曲きいてるけど、あの頃は何の感慨もなかったのに。
こういうポップミュージックに簡単に心を動かされるようになってる自分が物凄くかっこ悪いように
思えた。年をとると涙腺が緩むというけど、年をとったのかも知れない。そういえば鼻毛にも白髪が
増えてきた。5本抜くと、その内の1本くらいは白い。白いのが出てくると、やったぜラッキー!
とは思わない。ちなみに王貞治が引退を決意したのは下の毛に白いのが混じってきたから。



あ、そうだ!温泉旅行に行きたいなぁ、ってそんな閃きが急に天から降りてきた。
でも待って。冷静に考えると同じ内容の閃きを毎日してることに気づく。忘れっぽくなってもいる。
ラジオで大野勢太郎が「温泉に行きたいって思う人は疲れてる人だ」って言ってたの聞いた。
なるほど確かにそうだ。鋭いなって思った。鋭いというか、だよなと思った。自分弱ってるなぁ本当。



そうそう、良い事探しをしようと思う。何か楽しい気分になれるような
一日の振り返りをしてその日を終わりにしたいってそう思う。今の自分なら、仕事以外のことは
相対的に評価して結構なんでもいいことみたいに思えるんじゃないかなとか浅知恵が働くんだけど、
気持ちに余裕が無いと、あんまり上手く一日を思い出せない。そんなものなのかも知れない。



fin.